ミニマリストでコダワリストの俺が、ビルケンのシンプルで洗練されたサンダル「マドリッド」をまあまあ本気でレビュー!!美脚に見えるデザインと、実際に美脚にする設計に注目!!

スポンサーリンク

f:id:simpletak:20170515195027j:image

こんにちは。足元芸人のたつきです。

けっこー前にKOMONOの時計レビュー記事書かせてもらったけど、今回は足元ファッションについてです。
simpletak.hatenablog.com

ファッションは足元からっていうけど、

足元に「おてもと~♪」

えー、前置きはどうでもいいので、ビルケンのシンプルで洗練されたサンダルマドリッド」をまあまあ本気でレビュー!!美脚に見えるデザインと、実際に美脚にする設計に注目!!

 

始めます!!

ビルケンマドリッド

ビルケンってのはご存知、超大手サンダルブランドの名前です。正しくは、BIRKENSTOCK」(ビルケンシュトックって言います。1774年からドイツにある老舗ブランドで、1960年代からサンダルを作ってます。僕が生まれた90年代くらいから日本で流行りだしたみたいです。サンダルにはボストンとか、アリゾナとか世界各地の地名がつけられてます。

 f:id:simpletak:20170515195251j:image

で、今回紹介するのが、あんまり見たことないでしょ?このマドリッドってモデル。比較的に履く人は多くないかも笑

けど、マドリッドの特徴とかコンセプトを分かって履くならめっちゃオススメなんで、紹介させてもらいます。コイツ、実はビルケンでは最も古い歴史を持つサンダルで、1963年にビルケンが開発した第1号モデルなんです。そこから変わらないデザインを守り続けて、2017年の今まで愛好家たちから親しまれ続けてるコダワリサンダルについて、簡単やけど解説させてもらうね。

単純に半世紀以上売れ続けるデザインってスッゲーな。

②デザイン

f:id:simpletak:20170515191119j:image

ソールから、ストラップが1本だけ。無駄が一切ないデザインで、めちゃくちゃシンプルで洗練されてるってのが分かると思います。

 f:id:simpletak:20170515191129j:image

内側のロゴが控えめで可愛いです。

 f:id:simpletak:20170515191146j:image

裏面は履いて汚れてるので、目を細めてぼんやり見てください。

ビルケンの独特なパターンの靴裏に、Birkって文字がちょっと掘ってあります。砂場の足跡の可愛さでも、他と差をつけちゃいましょう笑

外見的デザインの話は、シンプルで無駄が無いってとこなんだけど、コイツ履くとさらに感動しちゃうんです!!

 f:id:simpletak:20170515191204j:image

2つの感動ポイントがあるんだけど、1つ目は、足がめっちゃ綺麗に見えるんです。これ、特に女の子には絶対おすすめポイントで、是非体感してほしいです。ビルケンの中では、ヒール的ポジションって言われてて、ペタペタのサンダルだけど、足が綺麗に見えるバランスのデザインに仕上がってます。ワンストラップの位置と幅がそうさせるんでしょうかね。ガチのヒールだと、シーンを選んだり、なんてったて歩きにくいし足への負担が大きいとこが難点だけど、マドリッドならそんなの気にすることはありません。いつでも、どこへでも行けちゃいそうですよね。

で、2つ目。美脚に見えるだけじゃなくて、ガチで美脚にしてくれます。笑 言葉で言っても理解しづらいんで、まず動画みてください。

ビルケンのサイトでは、「足をホールドする部分が少ないため、蹴り出すたびにかかとがフットベッドから離れ、足指は伸びて地面をつかもうとします。これら一連の動作はふくらはぎの筋力トレーニングとなり、足や脚部を自然に鍛えることができます。」こう言ってます。

040731 ベストセラー■MADRID/マドリッド ホワイト|ALL|BRAND|BIRKENSTOCK|サンダル通販|ビルケンシュトック公式サイト

このペタペタ歩く動作で、自然に足の贅肉や脂肪が減って、めっちゃ綺麗になるんです。

だからって、慣れると歩きにくいこともまず無いし、ビルケンが得意とする絶対フィットコルクソールが足を包んでくれるので普段は疲労感を気にしたことは無いです。

※絶対フィットコルクソール:勝手に作った言葉だけど、ビルケンはソールの型と素材にめっちゃこだわってて、超フィットする足の健康に最高に良いサンダルの展開が売り。そのソールを俺は絶対フィットコルクソールって名付けた。

デザイン良くて、履いて綺麗に見えて、履き続けて無理なく自然に足が綺麗になるサンダルってことだね。

僕もこれで美脚維持してます。

③価格

これも朗報だけど、最もシンプルで無駄がなくてスタンダードなラインなので、価格もビルケンでは1番安いです。超ありがたい!他のモデルは平気で万超えてきたり、数万とかしちゃうのもあるけど、こいつは数千円です。こんだけコダワリ持って作られてるのに、デザインも作りもいいってめっちゃコスパ良くて満足度高いと思います。

ほんとは店頭で履いてかうのがサイズ感とかの面でめっちゃ大事と思うけど、やっぱ店頭とネットに価格差はありますよね。ネットで安く買うときは、サイズ変えれる返品返金サービスとか活用したりするといいかも。

※1回ビルケンのサンダル買うと、足のサイズ測るシートついてきます。以下公式ビルケンサイトのリンクでフィッティングを確認して、違ったら足型シートを参考にオーダーし直すのめっちゃオススメ。足の健康に気を使う、ビルケンの強いこだわりを感じられますね。

正しいサイズとフィッティングについて|サンダルなどのサイズの決め方、フィッティングポイントのご紹介です

④若干の不満

サンダルのくせに、海とか水辺に行け無いってのが不満です。汚れたらじゃぶじゃぶ洗いたいけど、素材上、水っ気にほんと弱いです。濡れたまま放置はカビます。

かと言って、普通の人かそこまで気にして水から遠ざかってビルケンを履いているかと言われたら、答えはほぼNOです。僕も雨で濡らすこともあれば、海に履いていくことも多々あります。たまに乾燥させてあげたり、メンテしてあげると味も出て、愛着もどんどん湧きます。長く履けるビルケンは強いです。一年履いた今も、この先何年も仲良くしていこうって顔してます。過敏になりすぎずに、いろんなところに一緒に出かけて、これからも大事に履いていきたいです。今履いてる人も、これから買って履こうかって人も、是非大切にガンガン履いてあげてくださいね!

⑤次に

上の小さいけど人によっては大きな悩み、水っ気に弱いをビルケンは克服してきました。

 

•ラーメン屋で水濡れ頻発の俺。

•さらに立ち仕事による足の疲労。

 

この二つをうまい具合に解決したある一足がビルケンにあります。

 

次回はビルケンのボストン EVAを解説しようかな。では~。読んでくれてありがとでした。