ミニマリストでコダワリストの食事情を紹介。今回は簡単ミールプレップ、脳と体に良い「キャロット・ラぺ」を作ったよ。

ども、ミニマリストでコダワリストぎみのタツキです。 前回から紹介してる、ミールプレップ(食の単純化)の一環として「キャロット・ラぺ」を作ってみたので、報告します! 今回は、そのレシピと作り方、 体や脳への効果、 生活へのアプローチを紹介します♪…

ミニマリストでコダワリストの俺がミールプレップ(Meal-Prep)はじめます。上手に作り置きして、食の単純化を進めよう!

「生きるってことは、ただ生き方を学んで行動に移していくこと。」 火の使い方。 道具の使い方。 料理の仕方。 学んで、ひとつ1つ覚えてく。 そう、最近ちょっと忙しくて食事に時間をうまく使えてません。 忙しいと、どうしても削れる部分が食事になってし…

朝の過ごし方で、その人の性格が分かっちゃう

朝、コーヒーを淹れて飲む人。 朝スヌーズを繰り返す人。 朝から運動をする人。 朝ご飯を食べない人。 朝、読書をする人。 朝から大きい声の人。 具体的な言葉までは入れないけど、性格が出る。 生活(ライフスタイル)=性格 性格=生活(ライフスタイル) …

運動と豊かな生活を結びつける!ランニングを始めた俺が、脳を鍛えるには運動しかない!を読んで。

はろ~。[マルトサンカク]たつきでーす。ちょっぴり豊かな生活、ライフスタイルを提案したくてブログを書いてます。最近ランニングをはじめて、なんかいい感じで~す。運動を始めるにあたって、運動について勉強し始めました。「脳を鍛えるには運動しかない…

脳を鍛えるにはランニングだ!毎朝のランニングで俺を惹きつける2つのポイントを紹介!これで毎朝走り続けられる!継続は力なり!

Sam 森崩 こんにちは。体操のお兄さん、タツキです。今日はランニングについてお話しさせて貰います。運動の習慣づけ、脳への効果の記事を出す前に前置きとしてこのブログを書きました。僕がランニングを始めた理由は痩せたいからでも、体を鍛えたいからでも…

ラーメン屋がブログ書いてます。

いきなりですが、僕の本業はラーメン屋です。ラーメン屋がこのブログを書いてます。書いてるのは、ファッションについて、家電製品について、本、脳科学、心理学、栄養学、オピニオン、ライフスタイル。内容は多岐に渡ります。今は思いつくままに、思ったこ…

ミニマリストでコダワリストの俺が、ビルケンのシンプルで洗練されたサンダル「マドリッド」をまあまあ本気でレビュー!!美脚に見えるデザインと、実際に美脚にする設計に注目!!

こんにちは。足元芸人のたつきです。 けっこー前にKOMONOの時計レビュー記事書かせてもらったけど、今回は足元ファッションについてです。simpletak.hatenablog.com ファッションは足元からっていうけど、 足元に「おてもと~♪」 えー、前置きはどうでもいい…

カフェインと集中力の関係を分かりやすく解説!コーヒーやエナジードリンクを上手に活用して、集中力アップ効果が倍増だ!

カフェインの記事を立て続けに書いていますが、今回はそのクローズアップ編です。「カフェインと集中力」についてサクッと分かりやすく解説します。 テスト勉強を長い時間頑張ろうとした時や、定時後にもう一仕事やらなきゃな時。そんな時にエナジードリンク…

カフェインの体への影響をサクッと解説!コレを読んで、適材適所でカフェインを使おうぜ!

こんにちは。睡眠と栄養学芸人のタツキです。前回の記事、「カフェインと睡眠の関係」ではカフェインと上手に付き合って、眠気とオサラバしたり、集中力を高めて効率的に活動するメソッドをお話ししました。 simpletak.hatenablog.com で、今回はそのときの…

カフェインと睡眠の関係を紹介。カフェインを効率的に摂取して、眠気を最小限に抑える方法とは。

さて、前回から靴の記事を書くと言っていたので、さっそく1番大好きな靴の紹介からさせて貰おうかな。と、思ったけどやめました。(笑)気分で書いてるので、今回はいきなり 「カフェインと睡眠の関係」 を紹介したいと思います。 この前カフェでマスターと…

熱く語れない靴以外は手放します。姪っ子が生まれました。

ふと思ったんです。「僕は靴が好きだ。」と。 あなたも、靴は好きですか? 僕は小さいとき、走るのが早い男の子でした。 小学生でリレーの選手になったとき、 ご褒美でNIKEのかっこいいランニングシューズを親に買ってもらいました。 それからサイズがあまり…

初心者でも簡単!玄米のお手軽、簡単炊き方紹介!玄米は1ぶづきにするのが正解だった!

前回までの記事で、 玄米で集中力が上がるのは理解できました。 simpletak.hatenablog.com でもやっぱり試してみようとまでは思わない。もしかしてあなたは、炊き方や食べ方は難しいし、手間がかかると思ってませんか? 大丈夫です。 忙しいビジネスパーソン…

低GI食品の玄米で集中力が上がる!食事で集中力をコントロールする方法を紹介!

どーも、ちょっと人生が豊かになる研究をしている、たつきです笑 今回は「食と集中力」について話させてもらいます! 普段バリバリ働いてる人とか、一生懸命何かに打ち込んでる人は、やっぱり「集中力」ってめっちゃ意識してると思うんだよね。 そんな忙しマ…

KOIZUMIのライスクッカーミニをレビュー!一人暮らしに最適!シンプルでオススメ!(2017最新版)

どーも、ライフ追求ニストのたつきです!笑 KOIZUMI の一人暮らし用コンパクトライスクッカーのレビュー記事です。 正式名は、ライスクッカーミニとかなんとか。 以前は一人暮らしを始めた際に使っていましたが、 最近の玄米生活で実家でも再熱しています。 …

玄米を食べて集中力を高めたい!玄米の基礎的な炊き方と味を学習!

どーも〜。ライフ追求ニストのたつきです。笑 何やら白米よりも玄米を食べる事で集中力が上がると。 コレを知ってしまったが運の尽き?でしたね。。 玄米に炊き方もクソもあると知らずに いざ食べてみようとテキトーに作ったら大スベリしたよね…。 以下が前…

玄米で集中力アップ効果!?玄米生活、はじめます!KOIZUMIの1人用小型炊飯器を駆使して、新生活開始!

玄米生活はじめます。 報告:玄米生活はじめます。 理由:集中力を上げるため。 って言っても、 もともと「白ごはん」はそんなに食べない俺。 夜なんて、まずお米を口にしない。 果たして、どれ程の効果が期待できるかは疑問だけど、 モノはやってみるだよね。…

2017注目ブランドのKOMONO!KOMONO腕時計の紹介とレビュー!ミニマリストでコダワリストの俺が書く。

今日はKOMONOの腕時計について語らせてくれ。 俺って普通の人より持ち物は基本的に少ないんだけどさ、持ってるモノはそれなりにコダワリを持って選んで使ってる。 「これでいいや」じゃ絶対にモノは手にしない。「コレがいい」で選んだんだよね、KOMONOの時…

ブログとは?「なんでもない人がブログを書くという事」

ブログって何? ブログって何?とか、ブログってなんの為にあるの? って自分がブログのページ持ってると聞かれることが増えてきたなぁ最近。 ってことで、ブログってなんだ?を書いてみたぞお。 一般のイメージ ブログって一体何なんでしょうね。普通の人だ…

安く定められた収入

『安定収入』 安く定められた収入。 支払いはお金?時間? それともやりがい?心地よさ? 決して会社でうまく行ってないこともない。 全ては順調なはずだし、成長もしているはず。 ちょっと書くだけの時間も余裕もないなぁ。 この感じていることと、 自分で…

離れてみて気づく、地元の先行き不安感。

田舎、富山。 大好きな場所の1つ。 最近は新幹線も通って、 東京がすごく近くなった。 つられて、名古屋へのバスも2割ほど安くなった。 これも金銭的には近くなったと言える。 だけど、やっぱり富山は秘境であって欲しかった。 簡単に行けるところじゃだめ…

1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要? 答えは単純明快。前者の『1%』 シンプルに考える 作者: 森川亮 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/05/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る なんかLINE作った…

朝食は食べないより、ちょっと食べるが正解。俺的朝ごはん紹介。

シンプルライフとミニマルライフ(ミニマリズム)からすると、1日のスタート''朝''もシンプルにしたーい。そんな中の''朝食''について色々考えて、試行錯誤した結果が出た。 結論。『やっぱりちょっと食べるが正解。』 いろんな意見があります。 昔からばあち…

DAY 12[アクセサリーを1つだけ]

沢山持っていた時計。ネックレス。ブレスレット。指輪。全部手放して、今は1つの時計だけ。手放した理由は、つける理由が無かったから。シンプルを追求したファッションには必要無かった。意味のないモノを身につけるほど、ファッションにもノイズが出てカ…

DAY 11 [日常のノイズを消してみる]

ただ雨が降ってるだけで、また1つ悩む。ただ濡れるだけなのに。心って、そんなに余裕ないんだなって。帰りは晴れてて、すこし微笑んでしまった。何とも心は忙しい。騒がしい。ところで、戸棚の中も静かでいて欲しい。パッケージは本当にうるさい。洗濯用洗…

DAY 10 [慎重な卵運び1週間]

「最近は忙しくて忙しくて。自分の力不足が歯がゆかったり、頭が回りきらないのに腹がたつ。とはいえプンスカしても仕方ないので、すきなもの食べて、すきな音楽聴いて。寝転がって、本読んで。 何にも考えない。なんにも。」これが意外と難しい。本当にでき…

DAY 9 [最近興味があること無いこと]

近所の本屋には基本的に置いてない。何件か回っても在庫がない。amazonで注文しちゃいました。トーキョー ゲストハウスなんだかワクワクが止まらない。ゆっくり読みたい。今は多くは語れない。まとまったらお話しよう。

DAY 8 [毎日何か新しいことを1つ]

今日はオムライスを作った。 美味しい!って食べてもらいたいよね、オムライスだって。 美味しくなるように沢山調べた考えた。 たべてホッコリするオムライス作りたいなぁ。 もちろん自分用はミートレス。 中はキノコたっぷりなんだ〜。 平日ベジタリアン。 …

DAY 6 [平日ベジタリアンなランチ]

最近食べるのがまた楽しくなった。ただファッション的なベジタリアン。肉食中心の日本ではまだ中々難しい。けど、試行錯誤するのがまた面白い。単純にミートレスから入ってるけど、慣れたら完全なヴィーガンに移行していけたらいいな。毎日のランチは大好き…

DAY 5 [1人分の食器とは、つまりライフスタイル]

毎日の食事。一人暮らし。自炊系男子。 キッチン周りはかなりの充実度。 食べるの大好き。美味しいもの大好き。 食べたいものは何でも食べられる仕様。 今必要なのはコレだけかな。 (調理器具はまた今度〜) また生活が変われば増えるだろうし、減るかもし…

DAY 4 [掃除は毎朝5分だけ]

朝、目を開ける。体は起こさない。どんなに起きたくても、絶対起こさない。転がったり、伸びたり。だんだん起きたくて仕方なくなる。眠さは何処かへ飛んでっちゃう。そしたらやっと起きて、窓を全開にしちゃう。晴れてても、雨が降ってても。匂いが素敵。外…

DAY 3 [エクストリーム3点せっと]

多少の不便は楽しい。アウトドアもそう。 キッチンみたいに料理できる訳じゃない。 ふかふかベッドみたいに寝心地も良くない。 けど楽しい。非日常感がいい。 わくわくする。エクストリームな感じ。 モノを持たない生活もそう。不便でも楽しい。 出かけると…

DAY 2

持っていないモノにばかり焦点が行ってた。 ないモノねだりってよく出来た言葉。 今持ってるモノを見つめ直す。 今新たに必要なモノもある。 今まったく要らないモノもある。 モノは常に入れ替わるのか。 持っているモノに焦点を当ててみる。 持ち物リストNo…

DAY 1

新しいお家に住み始めて2ヶ月ちょい。 前の家から300km。 思うことが沢山あって、ちょっと書く。 引っ越しの際に置いてきたモノ。 捨てたモノ。 買ったモノ。 身の回りがガラッと変わった。 そしたらもちろん、モノだけじゃなくって。 環境も人間関係も…