
1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

答えは単純明快。前者の『1%』

  

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 

なんかLINE作った森川さんも1とか100とか言うてるけど。

 

ただ人生はそんな簡単、単純じゃないのも明快。状況は刻一刻と変化している。


もっとごっちゃごちゃ。

 

普段は勉強仕事の時間で結果や成果を出す事にフォーカスが当てられる。

つまり、

何かを生み出す事、生産性が重視される。

九分九厘ごたごたして、最後1%の結果を残す。人生そんなもん。

みんなソコしかみてないけど。

 

しかし反対はどうだ。

つまり何にも生産しない無の時間

時間量的には普段の仕事や学校での拘束時間からすると、こっちがほぼ1%じゃん。

あれ、こっちも大事なんじゃない?

 

一つ、瞑想とか座禅とかのお話。

今年は禅寺で数日間『お寺体験』をしてきた。

 

 これ、そのお寺の住職の本。

 

毎日朝5時、昼食あと、夕飯あと。

3回座禅をするんだけど、ただ黙って座って自分の呼吸に集中する。

ただ1分に4回呼吸をするだけ。自分を落ち着けて、雑念を無くす。

自分の中のおしゃべりをなくして、自分の意識をコントロールする。

無になる。悟りマン。

 

しっかし、これが全くできない。

 

頭のなかで勝手におしゃべり。

『あれ、何分たった?』『いけね、集中集中。』『あ、だめだこりゃ』

やってみればわかる。無かと思ったら寝ちゃいそうになるし。

座禅って本当に難しい。初めてじゃまずできない。

 

よく座禅についてビジネス書とかで特集されてる。

座って脳内メモリのリセットとか。脳みそを休めるとか。

 

けど、俺の体験はそうじゃなかった。

自分の中のおしゃべりに気づくってことだった。

普段の業務とか、こうやってブログ書いてたりするとき、

人と話すときも自分の中で勝手に一人で何か考えてるってこと。

 

普段集中してるつもりでも、それは100%じゃないってこと。

 

限界のパフォーマンスはできてない。

それに気付けて、何にもしないし、何にも生み出さないけど

自分の意識のコントロールを訓練するのが瞑想とか座禅だ。

 

業務中に集中が切れたり、切れそうになったらすぐ気づく。

修正も早くなる。切り替えられるようになる。

気づかないまま生産性が落ちることのがアカン。

 

つまり、何んにもしてない無の時間も、なんかする時の為だいじってこと。

1%の結果を出すのに、100%集中するには99%の無駄な時間をどうするかってこと。

 

人生において1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

 

大事なことと、無駄なことは足して100

 

だから、全部必要ってこと。

 

1+99=100 

 

それだけ。座禅、毎日寝る前にやってるマン。

半年やって習慣化したので中間報告。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は食べないより、ちょっと食べるが正解。俺的朝ごはん紹介。

シンプルライフとミニマルライフ(ミニマリズム)からすると、1日のスタート''朝''もシンプルにしたーい。

そんな中の''朝食''について色々考えて、試行錯誤した結果が出た。

結論。やっぱりちょっと食べるが正解

 

いろんな意見があります。

昔からばあちゃんの口癖で、いっぱいたべないと力でないとか、集中できないとか。

最近だと、オバマジョブズとか一流は全然食わないだとか。

一流は食わん本[Amazon CAPTCHA]

もういっそずっと何も食べない『不食』とか。

全然食わん人の本[Amazon CAPTCHA]

 

ある程度全部実践してみた結果、

やっぱりちょっと食べるが正解でした。

その理由がこちら。食べすぎはNGだよ。

 

1. 良い1日スタートの良いキッカケになる。

僕の場合は朝のスターターとして位置付けてます。アンカー⚓️とも言う。

「よし、これから1日が始まるぞ。これ食べたら頑張るぞ。」

やる気の出ない日も、大好きなものとか美味しいものでモチベーションあげます。

無理やり食べたくないものを食べる必要はありません。

食べたいものを、少しだけ食べます。あとで最近のオススメ朝ごはん載せます。

 

2. 集中力がアップする(コツがいる)

結局ばあちゃんが言うことは絶対なんだけど、一部訂正があります。

たくさん食べてもやっぱりダメです。

朝ごはんの量に集中力は比例しませんでした。

たくさん食べると消化に体使っちゃう分、集中力下がります。(実体験済み)

眠くなるよ。まじ。

人間、多少気づかないくらいの空腹くらいが一番集中できます。

空腹すぎてもお腹に意識いったり、音がなって恥ずかしいので集中できません。

なので、お腹にモノが入っているか、入っていないのか分からないぐらいの量を食べましょう。量は個人差がありますが、平均人間の僕の適量は下記に示しますよっと。

 

3.  やっぱり健康になる。

健康といっても、心も体もです。

気分に色付けてくれたり、脳みそとか身体動かす栄養を摂れたりと。

朝から楽しんじゃって、カラダにメリットがあるなんて一石二鳥じゃん。

 

そんな僕の最近ハマり中朝ごはんを紹介。

量はもちろん、栄養素とかも自分の普段の食事を考えてこの組み合わせに決定。

 f:id:simpletak:20161007003757j:image

・ホットソイミルク(メープルシロップ入り)

・チョコレート3つ

 

準備簡単(2分)とか、時短(食べるの3分)とか、コスパ(数十円)とかめっちゃいいのは知れてて。

まず美味しいし、めっちゃ癒される。朝から至福です。

(言うたら スーパーとか、どこでも売ってるタダの豆乳とチョコや)


あと、たしかに胃に入っているかどうかも分からない量。

集中力も、シリアルとかフルグラ、オートミール、ご飯よりアップしてる。

朝から休憩も最小限にして集中して5時間業務ブチ抜けてる。

なにより、最近は砂糖の量を気にしてる。

1日のスタートだから、好きなモノ食べて、あとで栄養素考えようって思ってた。

けど、朝砂糖摂りすぎて後から摂取量縛られるのは、なんだかキツい。

フルグラとか、シリアルとかオレンジジュース飲んだだけで摂取量超えちゃう。

味噌汁も、1日分の塩分摂っちゃう。

食べるの好きだから、後で好きなモノ食べれないのはさみしい。

 

そしたら、好きな食べ物リストから豆乳チョコレートをピックアップ。

しばらくはコイツ等でいけそう。足りない栄養はお昼と夜のお楽しみ。

また飽きたら更新しよっと。

 

 

 

 

DAY 12[アクセサリーを1つだけ]


沢山持っていた時計。
ネックレス。
ブレスレット
指輪。

全部手放して、今は1つの時計だけ。

f:id:simpletak:20160711221354j:image

手放した理由は、つける理由が無かったから。

シンプルを追求したファッションには必要無かった。

意味のないモノを身につけるほど、
ファッションにもノイズが出てカッコよくなくなる。

着飾らないお洒落も、
なんにも身につけないお洒落もあると思う。

で、お気に入りの腕時計。

KOMONO WATCH
ベルギーのブランド

山の上で写真撮ってやったぜ。

メタルバンドと大きめの文字盤。
どこまでもシンプルなフェース。

ビジネスでもカジュアルでもヘビロテ中。








DAY 11 [日常のノイズを消してみる]

ただ雨が降ってるだけで、また1つ悩む。

ただ濡れるだけなのに。

心って、そんなに余裕ないんだなって。

帰りは晴れてて、すこし微笑んでしまった。

何とも心は忙しい。騒がしい。

ところで、戸棚の中も静かでいて欲しい。

パッケージは本当にうるさい。

洗濯用洗剤のアタックは、攻撃的な包装。

ジャーに入れて落ち着いてもらった。
f:id:simpletak:20160621234555j:image
粉が一粒ずつ綺麗に見える。

静かになりました。しーだよ。しー。

心が荒れても、荒れない部屋づくりに勤しんでる。




DAY 10 [慎重な卵運び1週間]

f:id:simpletak:20160614224259j:image

「最近は忙しくて忙しくて。
自分の力不足が歯がゆかったり、
頭が回りきらないのに腹がたつ。

とはいえプンスカしても仕方ないので、
すきなもの食べて、すきな音楽聴いて。
寝転がって、本読んで。
 
何にも考えない。なんにも。」


これが意外と難しい。本当にできない。
人間きっと考えすぎ。
脳みそなんて、勝手に1日何百も何千も考え事してる。

ごちゃごちゃしたの取っ払って、
ゆっくりとした日常すごしたいなぁ。

息の詰まるような道路にも、
俯向き歩く人の群れにも、
そろそろ飽き飽き。

前に進みましょう。





DAY 9 [最近興味があること無いこと]

近所の本屋には基本的に置いてない。

何件か回っても在庫がない。

amazonで注文しちゃいました。

f:id:simpletak:20160607213601j:image

トーキョー ゲストハウス

なんだかワクワクが止まらない。

ゆっくり読みたい。

今は多くは語れない。

まとまったらお話しよう。

DAY 8 [毎日何か新しいことを1つ]

今日はオムライスを作った。
 
美味しい!って食べてもらいたいよね、オムライスだって。
 
美味しくなるように沢山調べた考えた。
 
たべてホッコリするオムライス作りたいなぁ。
 
もちろん自分用はミートレス。
 
中はキノコたっぷりなんだ〜。
 
 
誰かのために作られた料理が、
もしかしたら1番美味しいのかも。
 
f:id:simpletak:20160607004655j:image
 
NO.7無印のステンレス スプーン
けっこう重たい。食べてる!って感じがする。
曲げ方が自分の手によく馴染む。
持ちやすいから、たべやすい。
たべたものが美味しく感じる。