
2017注目ブランドのKOMONO!KOMONO腕時計の紹介とレビュー!ミニマリストでコダワリストの俺が書く。

今日はKOMONOの腕時計について語らせてくれ。

 

 f:id:simpletak:20170225174216j:image

 

俺って普通の人より持ち物は基本的に少ないんだけどさ、持ってるモノはそれなりにコダワリを持って選んで使ってる。

「これでいいや」じゃ絶対にモノは手にしない。「コレがいい」で選んだんだよね、KOMONOの時計。

そんなミニマリストの俺から、今日は時計の話をさせてもらう。

 

・現在の流行

 

f:id:simpletak:20170225174637j:image

↑Daniel Wellington

f:id:simpletak:20170225174646j:image

SKAGEN

 

残念ながら、今回書きたいKOMONOの腕時計はまだ流行ってないんだよね。

なので流行といえば、別の流行ってる時計の話をしないといけない。

 

もうスタンダードと言えば、Daniel Wellingtonの時計だよね最近。どこの時計売り場にも置いてあるイメージだし、ちょっと可愛い子はみんな持ってる笑(皮肉:どうせ彼氏からのプレゼントなんでしょうけど笑)

この時計の特徴はのシンプルでビッグフェイスで革バンドって感じなのかな。この特徴に沿って、ほか多くのブランドも同じようなデザインの腕時計をバンバン出して売ってる感じかな。(石原さとみちゃん神論は省きます)

 

同じくシンプルなフェイスで不動の人気を誇るのが、SKAGENこいつのカッコいいところは ザ・メタルバンド。

メタルバンドにしろ、シンプルなフェイスにしろ、いかにもお爺ちゃんな見た 目でレトロっぽいけど、今の時代にうまくハマって逆に新しいみたいなデザインが流行ってるくさい。


そしたら、KOMONOの時計も時代の流行押さえてて、十分オシャレでええやん!

KOMONOもめっちゃカッコいいじゃん!

ってのを書こうと思う。


追記:どのブランドも名前をググると「ダニエルウェリントン ペア」とか「スカーゲン ペア」 とか、リア充爆発せい。

恋人同士で、男女問わずお揃いできちゃうようなデザインも若者間での 流行の要因になってるのかもね。プレゼントにこれ送っておけば間違いないやろ感が流行を後押ししてんのかな?

もちろん、KOMONOもペアできますよっと。


・KOMONOって

f:id:simpletak:20170225180747p:image
なんか上でいっぱい流行の時計の話したけど、そんな中、あんまり知られていないマイナーブランドのKOMONOってのがあってさ。

名前からして日本ブランドかと思ったら違ったんだけど違うの笑

 

KOMONOは2009年に立ち上げられたベルギーのアントワープってとこのアクセサリブランドで、なんでも日本語の「小物」からインスパイアされた造語を意味してるらしく、言葉どうりその多様性を意識してるんだってさ。

老若男女問わず、自分らが作ったアクセサリーをアピールしたいってとこらしい。

 

f:id:simpletak:20170225180456j:image

https://oresira.com/sakaguchi-kentaro-gazou/688


最近だと東京タラレバ娘」でKEY(坂口健太郎)がつけてるサングラスのブランドだって一部で騒がれてたりもしてるけど、まだまだ知名度は低くてマイナー感は否めないってとこ。


デザインコンセプトは「Retro-Futuroクラシックでモダンな雰囲気を追求してるみたい。

ブランド自体のコンセプトは、高い商品クオリティと時代性にマッチしたデザイン、手に取りやすい価格設定を心がけてるって言ってるけど、そこは私たちユーザーが判断しようじゃないか~。

で、実際に持ってるもの紹介するね。


・僕の持ってるやつ

f:id:simpletak:20170225174833j:image

まず、僕が持ってるKOMONOの時計を紹介しますね。

モデル名は、winston royaleって名前で、 41mmの大きめのケース、見た目はぎらぎらのシルバーの未塗装ステンレスってとこかな。

バンド はお爺ちゃんメタルで、3気圧防水(生活防水程度)だね。 何年か使って傷だらけだけど、ずっとお気に入りで愛用してる。価格は1万ちょっとで、2015年頃に買った。

 

・ええとこ

f:id:simpletak:20170225175346j:image
まずはやっぱりデザインじゃないかな。個人的には色が1色ってところと、インデックス(数字)も主張しないところ、中央付近に嫌な文字が全くないところがツボ。シンプルで当たり障りのないデザインなのに、存在感はあるよね。大きめのフェイスが主張強めでいいのかな。落ち着いてるからどんなシーンでもハマるのは勿論だけど、カジュアルでもうまく溶け込んでくれるルックスがグッドだよね。しかも、飽きがこないからずっと使える。その辺には売ってないし、所有感もあるから小物はこだわりたい、 おしゃれなもの持ってたいって思う人でも十分な満足感はあると思うよ。


つけ心地

軽くてずっとつけてても違和感なし、疲れない。時計って1日のスタートから帰ってくるまでずっと着けてるじゃんね。重いと疲れるから、KOMONOくらいの重さがいいね。メタルバンドのフィット感も合わさって、着け心地何してる時も本当気にならないな。


価格

1万ちょい。壊れても買い換えれるレベルに安いよね笑 ガンガンぶつけても、水に濡れても、アウトドアにも使えちゃうくらい気にしないで使える。(これはウェリントンとかスカーゲンの半額っ て考えたらの話)なのに全然壊れてくれない。大きく凹んだり、動かなくなったら修理じゃなくて買い換えようかと思ってたけど、かなり丈夫で買い換えるタイミングが見つからない。傷とかも、「あのとき転んでついたなぁ」とか思い出になるレベルになってきて、もう逆に愛着わいちゃってる。

 

・わるいとこ
厳しいこと言うと、今までKOMONO製品はプレゼントを含めて3つ買って、友達も1つ最近買ったんだけど、全て作りが甘いし検品も雑。 どれも使用にはに致命症じゃなかったから返品しなかったレベルだけど、ちょっとココは問題かな。まあチャイナでこの価格帯なら仕方ないってあるけど。。参考になるよう細かく書いておきますね。


1つ目はガラスにヒビが入ってた。文字盤を思いっきり覗き込まないとわからないレベルだけど。浸水はしなかったから放置決定したけど、ちょっと残念。写真は後日。


2つ目はベルトのステンレス変形。これ、プレゼントしてバンド調整してあげてる時に発覚したんだけど、ベルトが一部変形しててさ。それ以上調整金具を移動させることができなかったんだよね笑 プレゼントしたのに最悪だった。。せっかくのプレゼントだからって、返品はこれもしなかったけど、気まずい雰囲気なるしさ笑あとでペンチで思いっきりベルトのステンレスを曲げて修正したのが苦い思い出だね。


3つ目はベルトの留め具が固すぎて止まらない事件。固すぎて明らかに製造側のミス。これもプレゼントだったから、また調整してあげてる時にカッコ悪い思いしたのを覚えてる笑 なんとか無理やり押し込んで解決したけど、 変な汗かかせないで欲しいよね毎回笑


4つ目は裏蓋の保護シールねちゃねちゃ問題。

f:id:simpletak:20170225175538j:image

これは僕のじゃなくて、友達の。写真裏蓋の下付近、見えるかな?他の3つは綺麗にシールが剥がれてくれたけど、すぐ使用するには支障でるよね。せっかく新品なのに擦らなくちゃいけないし。裏ふたのデザイン変更で表面粗さ違うんだから、シールの流用は避けるべきと思うなぁ。


そんなこんなな問題から、プレゼントにはオススメできないって判断。 プレゼントする時は、一旦ラッピングほどいて中身確認と、トラブル対処できる時間、技術の確保が必要そう。

 

注意点
腕周り細めの人は、新しいモデルを買ったほうが良さそう?winston royaleはユニセックス言うてるけど、作りが大きめ。男の俺でも、調整バンドの限界を超えて細くして使ってる。

f:id:simpletak:20170225175745j:image

見えるかな、右側のシルバーの方の溝、足りてないの。バンドの溝のないところに無理やり調整金具留めてる。(ただそこでレバー下ろすだけ)

f:id:simpletak:20170225194251j:image

ただ、2016に出たブラックモデルはシルバーよりさらに細いところまで溝がある。これは腕が細いメンズや、女の子にとっても嬉しいポイントじゃないかな。最近の他のカラーでも対応してるのかな?分かり次第追記するね。


・買うには

 


これも残念。なかなかその辺には無い。ネットで買うしかスムーズな方法は無さそうなんだよね。 トラブルで返品するにしても、ネットだと往復するのに時間もかかっちゃう。予約数週間待ちとかの商品も多いし、数があんまり日本に無いみたい。コレってものを手にするには、心にダイブ余裕が必要ってことだね。

 

・まとめ
総評ではデザインも使い心地もめっちゃ良いと思う。けど、やっぱり安いだけ、作りが甘いかな?今はトラブルも自分でなんとかできる、それでも使いたいこだわり強い人にオススメって感じ。プレゼントする時は、覚悟が必要。これから需要が増えて、お店とかに並ぶようになれば目で見て間違いないモノ買えるんだけどなぁ。そうならないうちは、リスクをしっかり把握して、返品保証とかもチェックしての購入がオススメ。

 

<今日のヒトコト>

熱く語れないものは手にしないミニマリズム

ブログとは?「なんでもない人がブログを書くという事」

ブログって何?

 

f:id:simpletak:20170222221315p:plain

 

ブログって何?とか、ブログってなんの為にあるの?

って自分がブログのページ持ってると聞かれることが増えてきたなぁ最近。

ってことで、ブログってなんだ?を書いてみたぞお。

 

 

  • 一般のイメージ

    f:id:simpletak:20170222222203j:plain

ブログって一体何なんでしょうね。普通の人だと、「有名人が日常を書く日記みたいなもの」ってイメージが1番はじめに浮かぶんじゃないかな。次に思いつくのが、「一般人が友達に公開する日記みたいもの」とか、「匿名で愚痴をずらずら書く自己満のための日記」ってとこかな。ちょっと前の僕の考え方も、上に書いたイメージと近かったなぁ。けど実際今の世の中、ちょっと変わってきてるんですよ。

 

  • 自分のブログの使い方

 上に書いたようにただの日記みたい使い方する人もいるけど、その日記でもすんげぇクオリティ高いブログが増えてきてるんだよね最近。買い物ひとつにしても、いくつかの商品を比較したり、吟味したポイントまでしっかり書いてある。読むだけで、勉強になりました!参考にしよ!ってなるわけ。

もうさ、1つの生活情報源として成り立ってるから活用しないと損だよねほんと。知らないことも知れるし、知りたいことはもっと知れちゃうんだよ。

 

ファッションとか家電なんかわかりやすい例でさ。まとめサイトもいいけど、欲しいモノ、使いたいモノのレビューとか比較が細かく書かれているブログっていいよね。

それを使ってる人、詳しい人のナマ?ありのままの意見がきける。売り手がやってる、ウソまみれな広告じゃなくて、批判まじりなのがいい。

ここでちょっと気をつけなきゃいけないのが、アフィリエイト目的で金稼ぐ気プンプンな記事。これもどんどんやってるやつらが増えてきてて、ウソだらけの広告パターンも増えてきてる。それを鵜呑みにしちゃうと、ウソに踊らされるだけになっちゃうから危ないね。

これを避けるには、いくつかの記事を読んで比べるのがやっぱり大事かなぁ。

 

そんなこんなで、僕はブログを生活(旅行、モノ、飲食店、料理、Webサービス、勉強)こういうのの情報源にしてる。

 

  • 自分のやれる事

それでさ、自分もようは生活してるわけで、たっくさん知識とか経験はたまってくじゃん。それを書きたいなってふと思った。

欲しいモノは徹底的に調べるし、ライフスタイルも今はミニマリスとして充実してる。工学系の学校出て、車の設計やってたかと思ったら今はラーメン屋なんかしてたりして。

流れるように普通の人もやってる人生簡単に書けちゃうと思うけど、みんなその間あいだに色んな選択とか、決断してると思うんだよね。その選択とか、決断のプロセスってさ、他に同じような道進んでる人とか、モノ選びで悩んでる人たちからしたら共有したい情報じゃん。しかも、読み手も普通の人、書き手も普通の人だったらめっちゃ参考になるじゃんね。(極端だけど、有名人の美人が使ってる化粧品とかって、元がいいから綺麗になるにきまってるやんね笑)そうじゃなくて、普通の人が参考にできる、普通の意見がブログにはあるわけ。だから俺、普通の22歳の男でも、なんか出せるもの出しときゃ誰かの助けなるんちゃうかなって。ちょっとブログ、はじめてみますか。

 

  • まとめ

ブログは個人の日記から、今は多様な情報源として活用されるモノになった。書いてるのは普通の人も多い。普通の自分も、なんか書いたら世界どうにかなっちゃうんじゃないの。書いてみるね。

 

<今日のヒトコト>

 

冗談と本気の境目は誰が決めるの?

 

 

 

 

安く定められた収入

『安定収入』

 

安く定められた収入。

 

支払いはお金?時間?

それともやりがい?心地よさ?

 

決して会社でうまく行ってないこともない。

全ては順調なはずだし、成長もしているはず。

 

ちょっと書くだけの時間も余裕もないなぁ。

この感じていることと、

自分で出した結論をまとめあげたい。

ファッションとしてのベジタリアン。

ファッションとしてのベジタリアン

 

結構日本では宗教的な考えが強いのか、

ベジタリアンと聞くと一歩引きがちな所がある。

『食べない』と『食べられない』を勘違いしてる人も多い。

それに、

『健康面はどうなの?』とか、

『そもそもなんで肉食べないの?』とか。

いろんな疑問があると思うので、少し解説したい。

 

1. 『そもそもなんで肉食べないの?』

答え→この答えは人それぞれだけど、僕の答えは

『え、なんか動物かわいそうじゃん。』

犬飼ってて、猫飼ってて、最近は豚飼う人もいる。

『家畜』と『ペット』の敷居ってなに。同じ動物じゃん。

人間も同じ動物じゃんって話。

f:id:simpletak:20161013213411j:image

これは愛犬のチョコまろ。
こいつ可愛いけど、食うとは考え難い。

そして、『家畜』の生産から流通、

消費までを目にしたら考え変わった。

 

フード・インク [DVD]

フード・インク [DVD]

 

きになる人は、実際に牧場とか工場とか見学したり、

ドキュメンタリーとか、いろんなYouTube見てみて。 

 

そもそもミニマリストとしては、

大量生産とか大量消費って考え方が引っかかる。

 

簡単にタンパク質を摂取させる為に

大量に工場のように動物を生産して、

それを好んで消費しまくるのはなんだかなあ

 

ってことで極力食べない派になりました。

 

2. 『健康面はどうなの?』

肉と豆が同じタンパク質割合。

その他ビタミンは別の何々から補う。

こんな細かい話は今はしないとして、

ズバリ言うと『普段の体調はいい!』です。

 

ベジタリアン生活は、血糖値が急に上昇しにくいので

食後の眠気もそんなに気になりません。

食べた後、少し休憩したらすぐ全開で動き出せます。

太ることもまず無いので、体も軽いです。

 

そんな感じでメリットだらけなんですけど、

怪我の治りと風邪の治りが本当に遅くなります...

あと肌の乾燥とかちょっと気になるかも。

 

まだそこまで気にするほど生活に支障は出てないので、

やめる理由にはなりませんが〜。

デメリットに関しては気になるところですよね。今度詳しく解説予定。

 

2. 『食ない』、『食べられない』これは違うよ。

よく勘違いされるんだけど、

ベジタリアンだから、お肉とかを『食べられない』んじゃなくて、

『食べない』からベジタリアンなんだよ。

 

思想のお話ね。

 

世の中には食べられないベジタリアンはいません。

みんなそれぞれの理由とか考えがあって、

自分の意思で食べないの。

 

食べる人も、食べない人も、それぞれ自由。

軽蔑しあうんじゃなくって、理解し合いたいと思う。

 

 

 

それでも社会的理由とか、付き合いとか、体の都合で、

僕はまだ平日ベジタリアンです。ファッション度が高い。

ベジタリアン見習い生ってとこでしょうか。

 

週末は友人とご飯に行ったり、会社の親睦会とか。

お肉を食べるシーンがまだあります。

まだまだシチュエーションが難しい。

 

半年前に平日ベジタリアン生活を始めて、自分の体の調子とか

心のモチベーションがやっと分かってきた。

ちょっとまだ野菜だけじゃしんどい部分もある。

 

思想的には『ベジタリアン生活を徹底したい。』

 

この思いはあるので、これから思考錯誤して割合を高めていきたいな。

実際食べてるものとか、サプリメントとか

また次の機会に詳細に書きます。




 

 

 

 

 

 

離れてみて気づく、地元の先行き不安感。

田舎、富山

大好きな場所の1つ。

 

最近は新幹線も通って、

東京がすごく近くなった。

つられて、名古屋へのバスも2割ほど安くなった。

これも金銭的には近くなったと言える。

 

だけど、やっぱり富山は秘境であって欲しかった。

簡単に行けるところじゃだめで、

もっと隠れた竜宮城的ポジションでいて欲しかった。

 

観光も無理に引き込むことに力を入れず、

また昔みたいな落ち着いた場所、落ち着ける場所になってほしい。

 

離れてみて、たまに帰って、

ゆっくり休める場所であり続けてほしい。

 

すこし離れてる間に沢山の建物が一度に増えてて、

少し不安になった。

頑張れ富山、頑張るな富山。

 

言うて飯は相変わらずバカ美味い。

f:id:simpletak:20161012002422j:image

f:id:simpletak:20161012002446j:image

今回も海鮮食べれて良かった。

 

 

1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

答えは単純明快。前者の『1%』

  

シンプルに考える

シンプルに考える

 

 

なんかLINE作った森川さんも1とか100とか言うてるけど。

 

ただ人生はそんな簡単、単純じゃないのも明快。状況は刻一刻と変化している。


もっとごっちゃごちゃ。

 

普段は勉強仕事の時間で結果や成果を出す事にフォーカスが当てられる。

つまり、

何かを生み出す事、生産性が重視される。

九分九厘ごたごたして、最後1%の結果を残す。人生そんなもん。

みんなソコしかみてないけど。

 

しかし反対はどうだ。

つまり何にも生産しない無の時間

時間量的には普段の仕事や学校での拘束時間からすると、こっちがほぼ1%じゃん。

あれ、こっちも大事なんじゃない?

 

一つ、瞑想とか座禅とかのお話。

今年は禅寺で数日間『お寺体験』をしてきた。

 

 これ、そのお寺の住職の本。

 

毎日朝5時、昼食あと、夕飯あと。

3回座禅をするんだけど、ただ黙って座って自分の呼吸に集中する。

ただ1分に4回呼吸をするだけ。自分を落ち着けて、雑念を無くす。

自分の中のおしゃべりをなくして、自分の意識をコントロールする。

無になる。悟りマン。

 

しっかし、これが全くできない。

 

頭のなかで勝手におしゃべり。

『あれ、何分たった?』『いけね、集中集中。』『あ、だめだこりゃ』

やってみればわかる。無かと思ったら寝ちゃいそうになるし。

座禅って本当に難しい。初めてじゃまずできない。

 

よく座禅についてビジネス書とかで特集されてる。

座って脳内メモリのリセットとか。脳みそを休めるとか。

 

けど、俺の体験はそうじゃなかった。

自分の中のおしゃべりに気づくってことだった。

普段の業務とか、こうやってブログ書いてたりするとき、

人と話すときも自分の中で勝手に一人で何か考えてるってこと。

 

普段集中してるつもりでも、それは100%じゃないってこと。

 

限界のパフォーマンスはできてない。

それに気付けて、何にもしないし、何にも生み出さないけど

自分の意識のコントロールを訓練するのが瞑想とか座禅だ。

 

業務中に集中が切れたり、切れそうになったらすぐ気づく。

修正も早くなる。切り替えられるようになる。

気づかないまま生産性が落ちることのがアカン。

 

つまり、何んにもしてない無の時間も、なんかする時の為だいじってこと。

1%の結果を出すのに、100%集中するには99%の無駄な時間をどうするかってこと。

 

人生において1%の大事な事と、99%の無駄な事。どっちが必要?

 

大事なことと、無駄なことは足して100

 

だから、全部必要ってこと。

 

1+99=100 

 

それだけ。座禅、毎日寝る前にやってるマン。

半年やって習慣化したので中間報告。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食は食べないより、ちょっと食べるが正解。俺的朝ごはん紹介。

シンプルライフとミニマルライフ(ミニマリズム)からすると、1日のスタート''朝''もシンプルにしたーい。

そんな中の''朝食''について色々考えて、試行錯誤した結果が出た。

結論。やっぱりちょっと食べるが正解

 

いろんな意見があります。

昔からばあちゃんの口癖で、いっぱいたべないと力でないとか、集中できないとか。

最近だと、オバマジョブズとか一流は全然食わないだとか。

一流は食わん本[Amazon CAPTCHA]

もういっそずっと何も食べない『不食』とか。

全然食わん人の本[Amazon CAPTCHA]

 

ある程度全部実践してみた結果、

やっぱりちょっと食べるが正解でした。

その理由がこちら。食べすぎはNGだよ。

 

1. 良い1日スタートの良いキッカケになる。

僕の場合は朝のスターターとして位置付けてます。アンカー⚓️とも言う。

「よし、これから1日が始まるぞ。これ食べたら頑張るぞ。」

やる気の出ない日も、大好きなものとか美味しいものでモチベーションあげます。

無理やり食べたくないものを食べる必要はありません。

食べたいものを、少しだけ食べます。あとで最近のオススメ朝ごはん載せます。

 

2. 集中力がアップする(コツがいる)

結局ばあちゃんが言うことは絶対なんだけど、一部訂正があります。

たくさん食べてもやっぱりダメです。

朝ごはんの量に集中力は比例しませんでした。

たくさん食べると消化に体使っちゃう分、集中力下がります。(実体験済み)

眠くなるよ。まじ。

人間、多少気づかないくらいの空腹くらいが一番集中できます。

空腹すぎてもお腹に意識いったり、音がなって恥ずかしいので集中できません。

なので、お腹にモノが入っているか、入っていないのか分からないぐらいの量を食べましょう。量は個人差がありますが、平均人間の僕の適量は下記に示しますよっと。

 

3.  やっぱり健康になる。

健康といっても、心も体もです。

気分に色付けてくれたり、脳みそとか身体動かす栄養を摂れたりと。

朝から楽しんじゃって、カラダにメリットがあるなんて一石二鳥じゃん。

 

そんな僕の最近ハマり中朝ごはんを紹介。

量はもちろん、栄養素とかも自分の普段の食事を考えてこの組み合わせに決定。

 f:id:simpletak:20161007003757j:image

・ホットソイミルク(メープルシロップ入り)

・チョコレート3つ

 

準備簡単(2分)とか、時短(食べるの3分)とか、コスパ(数十円)とかめっちゃいいのは知れてて。

まず美味しいし、めっちゃ癒される。朝から至福です。

(言うたら スーパーとか、どこでも売ってるタダの豆乳とチョコや)


あと、たしかに胃に入っているかどうかも分からない量。

集中力も、シリアルとかフルグラ、オートミール、ご飯よりアップしてる。

朝から休憩も最小限にして集中して5時間業務ブチ抜けてる。

なにより、最近は砂糖の量を気にしてる。

1日のスタートだから、好きなモノ食べて、あとで栄養素考えようって思ってた。

けど、朝砂糖摂りすぎて後から摂取量縛られるのは、なんだかキツい。

フルグラとか、シリアルとかオレンジジュース飲んだだけで摂取量超えちゃう。

味噌汁も、1日分の塩分摂っちゃう。

食べるの好きだから、後で好きなモノ食べれないのはさみしい。

 

そしたら、好きな食べ物リストから豆乳チョコレートをピックアップ。

しばらくはコイツ等でいけそう。足りない栄養はお昼と夜のお楽しみ。

また飽きたら更新しよっと。